ぼっち旅ブログ

海外旅行好きなおっさんが廻ったスポットの紹介ブログです。

ブログを始めて半年、PVの変化、旅行ブログをやって思った事、2018年を振り返って

あけましておめでとうございます、ねもてぃです。

 

あっという間に2019年になってしまいましたね。

 

この『ぼっち旅ブログ』は5月に開設したので、もう半年ちょっとになります。

本日は、2018年の振り返り、2019年の目標などを語っていきたいと思います。

 

 

 PV数の変化について

f:id:bocchix:20190102001841j:plain

まずはブログのPV数の変化についてです。

 

ブログを始めた当初はやはりアクセスが全然集まらず1日1桁を彷徨っておりました。

他に何かで活動していて知名度がある人ならともかく

何の後ろ盾もないぽっと出のブロガーのスタートダッシュはこんなものかな。とは思います。

 

めげずに記事を書き続け、2週間目には一日20PV前後1か月後には50PV前後程見ていただけるようになりました。

やはり最初のうちは記事を書くという事が大事ですね…

 

 

1か月が経ったころからは検索流入でブログにたどりついてくださる方が多くなり

記事を書けば書くだけアクセスが増える手ごたえのようなものを感じます。

このころが恐らく一番楽しい時期ではないかと思います。

 

 

2か月後には夢の100PVが安定して取れるようになってきました。

その後も、2.5か月目には200PV前後、3か月目には400PV前後

3.5か月目には800PV前後、4か月目には1300PV前後

 

と半月毎に倍々式にPV数が伸びてゆきました。

 

これは記事の量や質というよりかは、独自ドメインのパワーが上がって来た結果なのかな?とも思います。

 

ただし、この辺りから勢いが衰え始め

5,6,7か月目は依然1000~1500PVで留まっております。

ブログ開設当初はこんなにここまで来るとは思っていなかったのでこの数字も十分嬉しいのですが

やはりここまで来たからにはもっと上を狙いたいという気持ちもあります。

 

しかし新たに記事を更新してもSEO上位に表示されなくなってしましました。

(過去の記事は18サウナやテーメーカフェの記事は上位にいるにも関わらずです。)

 

時期的なモノなのか…もう少し待てば上がってくるのか…

とりあえずもうちょい頑張って記事を作成したいと思います。

 

 

 

 

 

 

旅ブログって稼げるの?旅ブログの良い所、悪い所

f:id:bocchix:20190102001417j:plain

旅行というジャンルはブログをやるうえでは非常に良いジャンルであると思います。

 

旅ブログのメリット

まず最大のメリットは「趣味が旅行」という人は世の中に一定数いて、『旅行』という文化は今後も無くなる事が無い。

ずっと需要があるジャンルであるからです。

 

もしかしたら近未来ではVR旅行とか出てきて、家にいながら海外旅行ができる~

とかいう時代が来るかもしれませんが

それでも実際に現地に行って、現地の空気を感じて現地の食べ物を食べ、現地の人たちと出会うという旅の魅力は変わる事は無いと思うので

旅行という文化は今後も残り続けるでしょう。

 

そして、海外の有名スポットや名所なんかは何年も残り続けるので

一度海外の有名スポットについて書いた記事はその後何年も価値のある情報として残り続ける、いわば資産になります。

まぁ数年もすれば周りの地理や交通手段、相場なども変わり、情報として古くなり価値がなくなる可能性はありますが

それでも旅ブログの記事の寿命は他のジャンルに比べて圧倒的に長いと思います。

 

例えば僕はこのの他にゲームブログを持っていますが

ゲームブログは悲惨です、流行ってるゲームの記事を書いてもブームが去ればだれにも見られなくなるし

情報を載せても、ゲームにアップデートが入ればすぐに情報の価値が無くなります。

圧倒的に記事の寿命が短いです。

 

そういった意味で、ブログを長く続けていくのであれば旅行ブログというジャンルは凄く良いと思います。

 

 

旅ブログのデメリット

逆に旅ブログの最大の欠点は『ネタ切れ』です。

旅先の事を記事にするのだから、旅に出ないと記事が書けません。

 

ただし旅に出るにはお金も掛かるし、休みも連休を取得しないといけない。できれば年末年始やGWなどの料金が高い時期は避けて、それを年間数回…

 

今のご時世中々難しいですよね…

 

ネタ切れを避けるために、記事作成のペースを落としたり

一本の記事でまとめられる内容を数本に分解したりなどの小細工が必要にはなってきます…

 

正直僕も本音は3か月に一回くらいのペースで旅に出たいのですが

現実問題なかなか難しいです…orz

 

 

 

もう一つの欠点、これは人によるかと思うのですが

旅行の行き先を『ブログの為』で考えるようになってしまう。

 

『この国また行きたいんだけど以前行って結構記事書いたからもういいかな』

『この国あまり興味ないけど、旅行者が多い国だからこの国の事ブログに書いたらアクセス増えるかも』

 

などなど、ブログの為に旅に出る症状に陥る事があるという点ですね。

そんなの無視して行きたい国に行けばいいのですが

『もったいないな~』とか思っちゃうんですよね~…

完全に手段と目的が逆になるってやつですね

 

旅ブログで月数万稼げてる人なら、もっと収益を増やすために半分仕事感覚で色んな国に行くのもいいと思いますが

そうでない方であれば素直に自分の行きたい国に行くべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

2019年の目標

f:id:bocchix:20190102001617j:plain

今年の目標…

まずブロガーとしての目標は

上半期中に月間10万PV、年内に月間20万PV!

そしてブログでの収益を月間1諭吉!まずはそこを目指して頑張ります!

 

まだまだ11月に行ったバンコク旅でこれから記事にしようと思ってる内容もいっぱいあるので幸い年始はネタ切れに悩むことは無さそうです。

 

 将来的な目標は、「ブログ飯!」とか言えたら良かったんですがそこまでは難しいと思うので

ブログの収入だけで年に数回海外旅行に行けるような、いわゆる「ブログ旅」が出来るようになるのが最終目標です。

 

 

あとは他の旅ブロガーの方ともっと交流したり仲良くなれたら良いな~と思います。

旅の情報交換したり、お互いのブログについての感想とか語り合えるようなブログ仲間がいたらよりブログのモチベーションも高まりそうですしね。

twitter.comTwitter最近ちょくちょく呟くようになったので良かったらフォローしてください(><)

 

 

 

 

僕自身の私生活での目標は転職をすること、そして海外旅行に2回行くことですね。

 

今の職場、前の上司の時は早めに申請すれば自由に休みも連休も取れたので旅行も好きな時に行けたのですが

その上司が退職し、新しい上司の方は

  • 仕事一筋、仕事に人生をささげろ
  • 仕事のためなら趣味も娯楽も全て捨てろ

みたいな感じの完全社畜脳上司でして、連休は二連休まで、と決められており

この上司の元で働く限り海外旅行なんて到底行けそうにないのです…

 

「趣味のために仕事を辞めるの?」と思われる方もいるかと思うのですが

やはり僕にとっては海外旅行は何にも代えられない大事なモノなのです。

 

年に数回、なんもない普通の平日に連休が取れるような会社を探して転職活動頑張ります。

 

 

2018年の振り返りと、2019年について

2018年は凄く良い年でした、新しい事に沢山チャレンジできたし、ブログという趣味も見つけられ

外国にも3ヶ国訪れ、そこで沢山の素晴らしい出会いがあり。

とにかく最高の一年でした。

 

 

2019年は転職活動…

今まで何度か転職はしたことがありますが、全て

「今よりいい条件で働きたい!」「今のスキルを活かしてもっと給料のいい会社!」

というポジティブな理由での転職だったので迷いはありませんでした。

 

今回は明らかに「逃げ」の転職だからあとで後悔してしまうんじゃないか…?

本当に大丈夫か…?という不安があります…

 

まぁ人生どう転ぶか分かりませんし、なるようになるでしょう。

 

転職してもどうなっても、旅をしてブログを書くという事だけは続けていきたいと思います。

 

皆様今年もよろしくお願いします。